イベントの説明
ゲームプログラム関係のお仕事に携わってる人、
又はゲームプログラム関係の勉強をしている人向けに勉強会を開催致します。
株式会社 gumi 様 の 会議室 を、株式会社よむネコ 様の協力のもとお貸しいただいております。
Event for Diverse Game Engineer #5
主催:ろっさむ(九谷 美生)
協賛企業
- 株式会社よむネコ:https://www.yomune.co/
Twitterタグ:#TokyoEdge2020
プロの世界を生きるプログラマーの方々に
「プログラマーとして、知っておきたい技術」を熱く説いてもらいます。
セッションタイトル
1. ゲームグラフィックス周りなんもわからんから脱却しよう
2. Unicode文字列処理
3. 心理的安全性って結局なんなんだろう
LTタイトル
1. ゲーム開発しくじり先生~ソシャゲのおくりびと時代とインディーゲーム闇開発~
2. 物理の問題は物理で解こう!
3. ディープラーニングってやつでなんとかして!~ゲームに使用できそうな近年の技術紹介~
プロを目指す学生や、更なる成長を遂げたいプログラマーの方へ向けた講演です。
同業のプロの方でも知っている人は少ないかも!?というような技術も紹介して頂く予定です。
懇親会はそのまま会場の方で1時間程度の立食形式で行われます。
また、懇親会では展示枠を選んだ方からゲームの展示をして頂いてゲーム体験をする場も設ける予定です。
知識欲に溢れている・色んな技術者と交流したい・
仕事で使える道具(技術)が欲しい・興味がある…
1つでも当てはまる方であればどなたでも参加可能となっております。
皆様の参加をお待ちしてます。
ー開催概要ー
・開催日時:2020年2月15日(土)13:30-18:00
(開場は13:15、懇親会は18:15-19:15
・開催場所(懇親会も同会場):株式会社gumi 東京オフィス 4F 大会議室
〒102-0071 東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号館3F
・人数:最大70人程度、懇親会最大30人程度
・参加費:1000円
・参加費 + 懇親会:3000円
参加費は登壇者様の交通費及び懇親会費用とさせて頂きます。
ー開催内容ー
*SESSIONS
①ゲームグラフィックス周りなんもわからんから脱却しよう
登壇者:ろっさむ
2018年4月からMicrosoft MVP受賞。ソシャゲ開発、VRゲーム開発を得て、現在はゲーム開発サポート側のエンジニアリングを新天地でボチボチしています。
内容:
今までアーキテクチャ周りやらAIやらUI/UXやらのプログラムは書いてきたけど、3Dグラフィックス周りなんもわからんまんま過ごしてきたエンジニアが、同じようになんもわからんエンジニアに向けて、最初の一歩となるシェーダー周りと用語の解説を優しく!丁寧に行っていこうと思います。ジオメトリシェーダ?HDRレンダリング?何言ってるの?という方に少しでも楽しんでいただければと思います。
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
②Unicode文字列処理
登壇者:岩永 信之
http://ufcpp.net の中の人(C# でググると出てくる)。
たまに Unicode がらみのブログを書くとたいてい PV がいい。
内容:
今現在、Unicodeという文字規格には13万個以上の文字が収録されています。それぞれの文字には文字のカテゴリー、文字と文字の連結方法、左右どちらから読むかなど、様々な付帯情報も定められています。英語でドキュメントがあり、例えばアラビア語を読めなくてもアラビア文字のレンダリング処理を書ける程度には詳細な仕様が書かれています。
本セッションでは、このUnicodeの仕様の概要と、それをプログラム(主にUnity上でのC#を想定)的に処理する際の注意点などについて説明します。
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
③心理的安全性って結局なんなんだろう
登壇者:imagire
東京工芸大学 ゲーム学科 准教授。プログラマ・エンジニアとして、タムソフト、バンダイナムコ、グリー、セガを経て現職。翻訳監修として、リアルタイムレンダリング 第4版、ゲームプログラミングC++、ゲームエンジン・アーキテクチャ。著作としてDirectX 9 シェーダプログラミングブック等。認定スクラムプロフェッショナル(CSP-SM)。
内容:
昨年は、心理的安全性、心理的安全性ってうるさかった気がするんですよね。
すいません。CEDEC のラウンドテーブルでキーワードに使わせていただきました。
もうそろそろバスワードとしておわらせてあげてもいいかなと思うので、
心理的安全性をふりかえってみましょう。
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
*LIGHTNING TALKS
①台北ゲームショウ2020にVRゲームを展示してみた
登壇者:荻野雄季
フリーのフロントエンジニア。元ソーシャルゲームのおくりびと。
UE4とUnityは趣味。VRZ_Projectで活動中。UE4 Saitama MeetUp主催。
内容:公開NGの闇の開発話を語ります。
技術的な知見はありませんが、しくじりを学ぶことで今後のゲーム開発に向けて役立ててください。。
スライド撮影:NG
SNS内容投稿:NG
登壇者撮影:OK
録音:NG
②物理の問題は物理で解こう!
登壇者:西山信行
内容:弾道計算とかの物理の挙動に関して、ググっても答えが見つからないので
高校くらいまでの知識を使って物理で解きました。
検討中
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
登壇者と一緒にチェキ: 無料
③ディープラーニングってやつでなんとかして!~ゲームに使用できそうな近年の技術紹介~
登壇者:swd
内容:
もうそろそろゲームの分野にも進出してきそうなディープラーニング。
ゲームに使用できそうな近年の技術を紹介します。
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
ータイムスケジュールー
時間 | 内容 |
---|---|
13:15 | 開場 |
13:30-13:40 | 挨拶と会場説明と会社紹介 |
13:45-14:30 | ゲームグラフィックス周りなんもわからんから脱却しよう |
14:30-14:40 | 10分休憩 |
14:40-15:50 | Unicode文字列処理 |
15:50-16:00 | 10分休憩 |
16:00-16:45 | 心理的安全性って結局なんなんだろう |
16:45-17:00 | ゲーム開発しくじり先生~ソシャゲのおくりびと時代とインディーゲーム闇開発~ |
17:00-17:15 | 物理の問題は物理で解こう! |
17:15-17:40 | ディープラーニングってやつでなんとかして!~ゲームに使用できそうな近年の技術紹介~ |
17:40-17:55 | 閉会の挨拶と会場セッティング |
17:55-18:15 | バッファ |
18:15-19:15 | 懇親会 |
ーキャンセルに関してー
懇親会の都合上、懇親会込みのキャンセルは前日12時までにご連絡ください。
その他、連絡・ご質問などあれば
Twitter: @4_mio_11
Gmail:mio041100505@gmail.com
上記の連絡先にメッセージを送って下さい。