イベントの説明
ゲームプログラム関係のお仕事に携わってる人、
又はゲームプログラム関係の勉強をしている人向けに
株式会社インターネットイニシアティブ様のセミナールームをお貸し頂いて、勉強会を開催致します。
Event for Diverse Game Engineer #4
主催:九谷 美生
Twitterタグ:#TokyoEdge2019
プロの世界を生きるプログラマーの方々に
「プログラマーとして、知っておきたい技術」を熱く説いてもらいます。
セッションタイトル
1. 「UE4のためのより良いゲーム設計を理解しよう!」
2. 「キャリアプラン?何それおいしいの?」
3. 「基礎から学ぶ!UE4でC++を交えたAI開発、興味ないですか?」
LTタイトル
1. 「初海外で英語が出来なくてもノリで行く、GDC3日間の旅」
2. 「UnityでAddComponentするだけで3DViwerを作れた話」
3. 「できる! VRM for UE4」
プロを目指す学生や、更なる成長を遂げたいプログラマーの方へ向けた講演です。
同業のプロの方でも知っている人は少ないかも!?というような技術も紹介して頂く予定です。
「個室居酒屋 素材屋 飯田橋店」の「鶏塩ちゃんこ鍋コースプレミアム飲み放題付」に決定しました。
以下、その店のぐるなびページです。
https://r.gnavi.co.jp/g084610/
知識欲に溢れている・色んな技術者と交流したい・
仕事で使える道具(技術)が欲しい・興味がある…
1つでも当てはまる方であればどなたでも参加可能となっております。
皆様の参加をお待ちしてます。
ー開催概要ー
・開催日時:2019年3月23(土)13:30-18:00
(開場は13:15、懇親会は19:00-21:00)
・開催場所:株式会社インターネットイニシアティブ
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
・人数:最大70人程度、懇親会最大30人程度
・参加費:1000円
・参加費 + 懇親会:4500円
参加費は登壇者様の交通費及び懇親会費用とさせて頂きます。
ー開催内容ー
*SESSIONS
①「UE4のためのより良いゲーム設計を理解しよう!」
登壇者:alwei
内容:
ゲームエンジン、Unreal Engine 4を使った時にどういった設計が
最大限の開発効率を発揮し、問題が発生しづらいか、細かく解説します。
基本的なクラス設計などを予め知っていた方がより理解が深まります。
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
②「キャリアプラン?何それおいしいの?」
登壇者:金剛型5番艦娘
内容:
波乱万丈紆余曲折、それでもボクらは生きている。
キャリアにプランもへったくれもありません。
様々な現場を経験した登壇者が、その時何を考えて何を目指してどう動いたか、
今振り返ってそれをどう思うかの共有を行い、今後を生きる皆さんのお役に立てたらなと思います。
こんな話をするって事は、え?ナニ?俺、もうすぐ死ぬの?
スライド撮影:個人でのみ閲覧する場合はOK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:個人でのみ閲覧する場合はOK
録音:個人でのみ閲覧する場合はOK
③「基礎から学ぶ!UE4でC++を交えたAI開発、興味ないですか?」
登壇者:ろっさむ
内容:
ゲームAIに手を出してみたいけど難しそうで出せてない人いませんか?
今回は初心者の方に解説をしつつUE4でAIの開発するための手法を共有します。
活き活きとしたAI作りができればゲームももっと面白くなりますよ!
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
*LIGHTNING TALKS
①「初海外で英語が出来なくてもノリで行く、GDC3日間の旅」
登壇者:荻野雄季
内容:
アメリカ、サンフランシスコで開催されるGDC2019(GAME DEVELOPERS CONFERENCE 2019)に18〜20日の3日間参加するため、展示物の紹介など、GDCへの旅で得た知見を紹介します。
初めての海外、かつ英語がほぼ喋れないし理解が出来なくても、何か得られる物があるのか、当日のお楽しみです。
お気楽枠なので、期待せず聞いてください。
来年のGDCに行くキッカケになれば幸いです。
※大変申し訳ないのですが当日、前から決まっていた外せない用事(富士山あたりでキャンプ)があるため、ビデオ再生の予定です
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:NG
録音:OK
②「UnityでAddComponentするだけで3DViwerを作れた話」
登壇者:akoto
内容:
近年、スマートフォンでも3Dゲームが当たり前のようにリリースされるようになって来た中で、
Viwer機能が必要とされる機会も多いと思います。
今回はUnity向けの3DViwerを、簡単な数学を使って、
CameraにComponentを一つ追加するだけで実現してみたという話です。
- 録音・写真・SNS投稿の不可避
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
①「できる! VRM for UE4」
登壇者:はるべえ
内容:
全ての準備が整いました。今こそUE4でVRMを使う時です!
GitHubで公開中のプラグイン、「VRM4U」があなたの作業をお手伝いします。
ドワンゴのVRM発表から約1年、VRアバターを取り巻く環境は大きく発展しています。
これを機にUE4でVRM、始めませんか?
スライド撮影:OK
SNS内容投稿:OK
登壇者撮影:OK
録音:OK
ータイムスケジュールー
時間 | 内容 |
---|---|
13:15 | 開場 |
13:30-13:40 | 挨拶とインターネットイニシアティブ様より会場説明と会社紹介 |
13:45-14:40 | 「UE4のためのより良いゲーム設計を理解しよう!」 |
14:40-14:50 | 10分休憩 |
14:50-15:40 | 「基礎から学ぶ!UE4でC++を用いた交えたAI開発、興味ないですか?」 |
15:40-15:50 | 10分休憩 |
15:50-16:25 | 「キャリアプラン?何それおいしいの?」 |
16:25-16:35 | 10分休憩 |
16:35-16:50 | 「初海外で英語が出来なくてもノリで行く、GDC3日間の旅」 |
16:50-17:05 | 「UnityでAddComponentするだけで3DViwerを作れた話」 |
17:05-17:20 | 「できる! VRM for UE4」 |
17:20-17:25 | 閉会の挨拶 |
17:25-17:40 | 会場片付け |
18:00-20:00 | 懇親会 |
ー会場への行き方ー
https://www.iij.ad.jp/company/about/map/head-office.html
ーキャンセルに関してー
懇親会の店の都合上、懇親会込みのキャンセルは前日15時までにご連絡ください。
その他、連絡・ご質問などあれば
Twitter: @4_mio_11
Gmail:mio041100505@gmail.com
上記の連絡先にメッセージを送って下さい。